駆け出しワーママerikaの記録

ガツガツ系会社員erikaのワーママな日常。

今年は不足注意!インフルエンザ予防接種1回目

日本経済新聞

ワクチンの不足というニュース。

 

保健所情報を見る限り我々の住む地域ではまだインフルは報告ゼロのようですが、既にいくらか出始めているみたいですね。

 

そこで息子氏本日1回目接種です。2回目も適切な時期にうてるといいね。

 

みなさまもお気をつけて。

雨の日の登園、汗臭い自分

夜の迎えがわたしの担当ということもあり送りは夫の仕事。しかし夫、ダウン。本日は会社を休んで寝るようです。
ということで慌てて会社に遅刻連絡を入れ、カッパで自転車装備。

 

なんとか息子を登園させて出社。カッパで子どもを抱えて動き回るものだから、もー、汗臭い…自分の臭いでかなしくなる。。。

 

屋根付きというか、ふつうに小型車みたいな自転車が日本で登場したらいいのに。動力もなく、免許も不要。でも大型、みたいなやつ。

 

そしたら汗臭くならないのになぁ〜

 

 

iOS11.03 画面の明るさが勝手に調整される機能をオフにする方法

ほんとに困っていました。
どちらかというと暗めで使うことが多いので明るくなるのがほんとに困るんです。そのため、探していました。バージョンアップはそれはいいんですが、制御できていたものが消えていくのはほんとにツライです。。。

 

もし探してる方、お困りの方がいたらぜひ試してください!とても良かった!素晴らしい!これで恥ずかしい思いをせず画面を操作できます!(なんのため?とは聞かないでくださいw)

www.lifehacker.jp

息子氏 2歳0ヶ月 完璧に歌える&そこそこ歌えるぽい曲

さいたさいた
ちょうちょ
きらきらぼし日本語
きらきらぼし英語
大きな栗の木下で
fingerfamily英語
はたらくくるま
あたまかたひざポン
head shoulders nees and toes
ハッピーバースデートゥーユー
はしれ 超特急
のりたい電車はしる機関車
wheels on the bus
clean up song
とんとんとんとんアンパンマン
サンサン体操
the ABC song
Row Row Row Your Boat
rain rain go away
ミッキーマウスマーチ
さんぽ
となりのトトロ
おもちゃのチャチャチャ

 ゆりかごのうた

ロンドン橋おちた

かえるの歌

 

 

そのほか判別のできない曲がいくつか…

 

おしゃべりも完全に3語をマスターしてきたし わたしの口まねをするからか、謎におねえさん風で男児がいってるとなにごともママの真似にしか聞こえなくて笑えるし…かわいすぎるー!

大腸内視鏡検査 やってきました

前年の健康診断でひっかかりまして、大腸の内視鏡検査をうけてきました。
元々産後の痔を完治させられず良くない状態だけど放置していたのでこの機会にちゃんといってみるか~と受診。

 

引っかかっていたのは便潜血です。
結果を先にいうと、異常はみつかりませんでした。祝!ただし、検査中に結構前から切れ痔を繰り返していたような痕跡が見つかります。と指摘されました。へえ。見てわかるほど傷跡が残るってどうなの…って思いつつとっても納得な結果。出産のとき?って思ったけど結構前からっていわれたので、妊娠中とかから産後までの足掛け数年かしら。と。

 

医者…排便習慣を見直してください。

私…えっと、見直すって何するんですか?

医者…排便時にいきまない、ヨーグルトやヤクルトを食べるとか

私…ヨーグルト、ヤクルト飲んでます

医者…飲んでるんですね、ヤクルトで下痢になることもあるんですよ

私…いきまないだけで大丈夫ですか…?特にいきんでることもないんですが…

医者…あー、きをつけてください

 

そ ん な ば か な

 

ということで整腸剤が2週間出されましたがこれで治ったら奇跡です。ん~。お医者さんも万能じゃないし、そもそも食生活とか運用とか、痩せなさいとか、他の要因がたくさんあるからしょうがないってホントは自分でわかってます。ゴメンナサイ!

 

◆前日からのスケジュール

○前日朝

 なんでもOK!ということでがっつり食べました。

○前日昼

 検査食、お茶のみ。

○前日夜

 19時までに検査食。

○食後1時間後

 マグコロールP 1800mlつくって、900ml分飲む(一時間以内)※味はポカリ

<<<<21:00頃からキュルキュル>>>>

○就寝前

 ラキソデート内用液0.75% 1本全部コップ1杯の水にといて飲む ※味は薄いジュース?

○朝

 禁食 水分OK (果実つぶがなければジュースも可)、空腹我慢できなかったら飴はOK

<<<<残滓?がキュルキュル>>>>

○11:00

 マグコロールPの残り900mlを15分以内に飲む(一気飲みせよ)

<<<<キュルキュルするかと思ったらあんまりにも普通でなにも起きず不安になる>>>>

○15:30

 検査!

でした。

 

◆検査中について

鎮静剤を投与し、ちょっとぼんやりしてるかな、くらいで検査実行。意識あります。カメラの映像もみえて、抵抗感があまりないわたしはカメラみつつ、先生に興味津々わくわくして質問をなげたりしていました。(先生、やりにくくてゴメン!)カメラの先端がここまでいってるな-というのもお腹の圧迫感でわかりました。すごく、不思議な感じです。

そして検査終了後、鎮静剤がぬけるまでちょっとリクライニングチェアでちょっとおやすみ。グースカ寝ました。最高にとろけるように眠れた。幸せ。子どもに起こされないし、もっと寝たかったです(笑)

 

◆今後について

大腸の壁に切れ痔の痕跡がみえるというのがハッとしたので、定期的に検査を受けていこうかなと思います。まず、薬が出ているので、痔を繰り返さないための便通の改善に(?)心がけます。

 

大腸は初期にみつけるのがなかなか難しい臓器。お通じに問題をかかえているなら、便に変だなと思うことがあるようならこわくないので専門のお医者さんに相談されるのがいいと思います。

下剤は、中々大変でしたがなんにもないよ!大丈夫!の一言はとてもおおきいです。

 

以上、大腸内視鏡レポートでした。

あー、ダイエット必要だな、痩せて健康診断うけたらだいたい全部A判定でるんだ、と思ったのはココだけの話。