駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

TVを見ながらトランポリンで全身を鍛える

トランポリンって全身運動ですね…! 最近TVを見ながらぴょんぴょんすることにしました。楽しくからだを動かすことができて最高です。飛び跳ねるので下半身が最初ピキピキしてましたが、もう慣れました~。 我が家にあるのはこちら。2歳の誕生日に父が買って…

googleフォームに登録があったことを通知するスクリプト

所用でフォームの通知をなる早で知りたいタスクがあったのでここにメモ。 function submitForm(e){ var itemResponses = e.response.getItemResponses(); var message = ''; for (var i = 0; i < itemResponses.length; i++) { var itemResponse = itemRespo…

熱が下がらなくて、冬

完全にストレスと不眠が原因です。 最近四時過ぎまで寝られないことがザラなんですわ…。つらみ。 でもクヨクヨしててもしょうがないのでAmazonプライム・ビデオビデオみたり、英語やってみたりと頑張ってます。あとはねれなくても目をつぶって横になるだけで…

筋肉痛で痛いときはトレーニングを休む

ここ数日腹筋ローラーと筋トレをしていました。 元々本気な運動部所属であったため結構苦ではなく楽しく取り組めました。 ■腹筋ローラー初日20回膝コロ 速攻効いてる感があり、感動。 こんなに負荷のかかる運動、効果も期待できてこの値段で買えるならもっと…

サイドバーにメアド復活、ブログ問い合わせ先設置しました

ツイッターDMへ流そう!と変更していたらご連絡いただいたメールを2ヶ月以上ほったらかしにしてしまっていたことに今日気づきました。アカン。 しかも早々に反応して、お力になって差し上げたかった類の内容だったので、反省しました。メールアドレス、復活…

2018やりたいことリスト/独自ドメインに変更のお知らせ

今更ですが…ハイ。 もっと自分のサイト作ってくぞ~と思って。ゆくゆくはブログ以外のコンテンツ増強することも踏まえて!やってみました~。 きっと趣味のムーミンとくまのがっこうと、フィンランドのネタばっかりになるんだろうなぁ 笑 楽しみです。 とい…

トイレットペーパーは贅沢する主義

トイレにものを置くのは嫌なタイプなので、必要なものだけはこだわりたい。ということで謎にトイレットペーパーにこだわりがあります。 きっとどのお家でも定番商品、あると思うのですがわたしはもっといいのあるかしら、とついつい違うものを買ってアー失敗…

耳鼻科はなぜこうも混むのか

年末最終日は60人待ちで断念。 なお、今日は内科から耳鼻科に行けと紹介されて耳鼻科へ。既に1時間待ち。わたしの番はまだ来ない。早く… もっと耳鼻科になる先生が増えて欲しい。

ムーミンママのいなくなったこねこちゃん

以前マックのハッピーセットでもらったオマケ絵本ですが、最高におすすめ。息子氏がどハマりしているのでご紹介です。 毎ページムーミンママがこねこを探す絵本なんですが、絵探しに夢中です。 みゃーおはどこー?っていいながら探してはキャッキャと大喜び…

片付いた!ごみ収集開始に歓喜

年末年始って大掃除するじゃないですか。 そりゃもっとはやくからやっておきなさいよ、とは思うんだけどそんなうまくいかない!ですよね。 で、案の定年内のごみ収集が終わった後にも袋ができていき…今日までゴミ袋が4袋(5だったかも)ビン、カン、ペットボト…

交番の警官がイケメンで嬉しかった

こんにちは。本日二度目のポストです。年始から煩悩にまみれています。タイトルの通り、今日、つまらない用事ですが交番に遺失届を出しにいく用があったのです。が、が!対応いただいた警察官のお兄さんが超・超・好みでした。(わーい) それだけなんです。…

食費の節約、節税対策

今週のお題「2018年の抱負」 共働きなだけでなにも裕福な家庭ではない我が家。しかし税金ごっそり取られて、しかも一馬力のおうちより各所でお金を取られたり控除がなくなったり…あれ?なんか取られ損?働き損?みたいな会話に。 そんなことはないし、二馬力…

ルピシア福袋 竹 フレーバードティー 中身公開

福袋買わない派ですがルピシアだけは買う! いつもはリーフで買うのですがこどもがいてかれこれ数年落ち着いてお茶を入れられた試しがなく、勿体無いので今年はティーバッグにしました! 数日前に届いたので開封の儀です。 どーん! ネプチューンアップルテ…

保育園の挨拶問題 どうしてるか考えてみました

イラストが可愛くて、お話も悩みもわかるーー!!といつも楽しく読んでいるブログ、うににっきのうにさん(id:uni1237)のポストに本当にそうだなー!!わかるー!と思ったので投稿。 (おなじはてなブログ内の引用ってこのやり方であってるのかな…)www.uni…

東京都 インフルエンザ流行が注意報レベルに

こんにちは。東京都感染症情報センターってご存知ですか。 地味にチェックして子どもの感染症予防につとめています。結構有能です。何が流行っているか把握しているだけでも子どもの体調があれ?と思ったときにあれか?これか?と心構えができます。 どの区…

投信をはじめました

会社勤めしてますが、そんなに給与が上がっていく景気のいい話ばかりではないですよね。わたしもそうです。どちらかというと月給で年齢で上がっていく組織ではなく、都度判断という会社なので、下がらなかったことを喜ぶべき。というケースも多々あります。 …

muddy puddleみたい〜!

ペッパピッグが好きな息子氏。 親はけして英語が得意ではないんですが、日本語の子供向けユーチューブが充実してないのも重なり動画に関しては英語漬け。テレビを見る習慣もないのでおかいつも未体験。 本日はプラレールで遊んで、その後どでかいボックスに…

クリスマスプレゼントはジャングルジムに決定

2歳のクリスマスはジャングルジムに決定です。雨の日に体力を持て余す息子氏が十分に遊ぶことができるようにブランコ・滑り台付きのものを買う予定です。 白のかわいいやつにする予定。 ※家の美観を損ねないことと、結局シール好きさんにペタペタ貼られるこ…

インフル予防接種2回完了です

2週間前に終わってます!実は。 かかりつけ→NG第二かかりつけ→NG第三かかりつけ→やっとありましたー。 今年のワクチンのなさがすごくて驚きました。しかしながら第三かかりつけの内科は小さい地域のおじちゃんがやっているところなので全然足りません!って…

今年は不足注意!インフルエンザ予防接種1回目

日本経済新聞 ワクチンの不足というニュース。 保健所情報を見る限り我々の住む地域ではまだインフルは報告ゼロのようですが、既にいくらか出始めているみたいですね。 そこで息子氏本日1回目接種です。2回目も適切な時期にうてるといいね。 みなさまもお気…

雨の日の登園、汗臭い自分

夜の迎えがわたしの担当ということもあり送りは夫の仕事。しかし夫、ダウン。本日は会社を休んで寝るようです。ということで慌てて会社に遅刻連絡を入れ、カッパで自転車装備。 なんとか息子を登園させて出社。カッパで子どもを抱えて動き回るものだから、も…

iOS11.03 画面の明るさが勝手に調整される機能をオフにする方法

ほんとに困っていました。どちらかというと暗めで使うことが多いので明るくなるのがほんとに困るんです。そのため、探していました。バージョンアップはそれはいいんですが、制御できていたものが消えていくのはほんとにツライです。。。 もし探してる方、お…

雨続きなので東京駅プラレールショップ

に、本日行きました。大賑わいでした。 おそらく同じことを考えた親御さんが多いんだろうなぁ。いつ電車乗ってしまえばずっと地下だし濡れない。 しかも飽きても色んなお店へハシゴできる。

ストローが線路に

新幹線好きが酷くなっている息子氏。 ついに…ストローの袋まで線路になりました。

息子氏 2歳0ヶ月 完璧に歌える&そこそこ歌えるぽい曲

さいたさいたちょうちょきらきらぼし日本語きらきらぼし英語大きな栗の木下でfingerfamily英語はたらくくるまあたまかたひざポンhead shoulders nees and toesハッピーバースデートゥーユーはしれ 超特急のりたい電車はしる機関車wheels on the busclean up …

だれも祝ってくれないから自分で祝うよ!

完全なる自分を甘やかす言い訳ですとも!笑 おめでとうわたし! ランチは奮発しちゃおー!!! どこ行こう!! 予算は3千円まで許可しよう。 デザートだってつけちゃおうかな。 なんならコースにする? 予算ぶっちぎって一休とかで探しちゃう? ホテルランチ…

おすすめのマットレス、ベッド知りたい

ツーハンで買った安い85幅のセミシングルを2つ並べて使っています。寝室がほんとにそれで埋まってしまうサイズなのでダブルに買い換えようという機運が高まっています。 わたし個人としては子どもが朝まで寝てくれるようになったらリビング布団生活から戻っ…

母のお姉さんのお宅にご挨拶

わたしの母は既に他界しており、兄弟もてんでバラバラ誰も実家にはおらず。父親もひとりなので旅行にいったり山にいったり趣味のテニスに夢中だったりとあまり家にいない。 このため帰省というものをあまり必要としません。 夫のおうちは義父母どちらも健在…

新幹線でこどもを静かに過ごさせる方法とは

どうやっておとなしくさせようかと思っていたところ。足元に座り込んでフットレスト…! 最高です、ありがとうございます。 さあ、まだ1時間以上あるけど持つかしら… シールブックもミニカーもiPadもあるぞ!! かかってこーい。

仕事を拠り所にしないほうがいい→上司をみて学ぶ

上司が4月くらいから体調を崩しました。 そして7月、まるっと休養をとることになりました。 心の風邪です。 夫も昔ウツを患っていたこともあり、そんなに抵抗もありませんが。本当に誰でもこの風邪を引く可能性があるなあとしみじみ思います。 夫は独身時代…