駆け出しワーママerikaの記録

ガツガツ系会社員erikaのワーママな日常。

保活について先日役所で聞いたことを記す

全然詳しくなくて、どーしたらいいんだ?と先日役所へ話を聞きにいった時のことを書く。

 

自分の体調だけでままならないのにもかかわらず、今のうちにやっておかないと

いけないことがあるんですって。なんて妊婦に厳しいんだ…。

実家のあった田舎あたりは親が働いていようがいまいが、全員もれなく保育園に入れたし

その地域にすんでればココ、そのまま持ち上がってこの小学校、中学校。みたいな

文化だったので、非常に戸惑う。

 

1)両親がフルタイム勤務で20点×2

2)保護者のいずれかが、育児休業給付金 を受けている場合 +2

3)申請を上げるときに復職の証明があると+1

4)利用希望日において、就労実績が6ヵ 月以上ある場合+1×2

5)有償ですでに預けてる実績があること+2

 

このあたりが、わたしの対象になりそう。

 

で、育休を取らずに、さっさと復帰するもので、2)は取得できないでしょ。

復職証明は上長にいまからネゴってあるので、きっとだいじょうぶ…。

1)40 + 3)1 + 5)2=43点。

 

あれ?計算を忘れた。でも、役所の人は43っていってたな。まあいいや。

 

担当さんいわく、43点持ってる人が一番多くて、この中で、

生活保護、ひとり親、、、、と色々あって納税額??までランク付けられるらしい。

 

予定日が、10/13で、そこから57日またないと

預けられないという話なので、1/1申し込みに滑りこむにはぎりぎり。

予定日より遅くなればなるほど、1/1向けの申込ができなくなるとのこと。

 

しかも、1/1向けが11/30、4/1向けの申し込みも11/30と、非常にタイト。

そこまでに復職してなきゃいけないって…それはやばくないか。

4/1も間に合わないかもしれませんねえ、43点持ちだったとしても、

時期とその他色々の条件上、ムツカシイと思うとすでに言われてしまっているわけで。

目の前まっしろ、ちょっと絶望。なにが少子化対策…って思ったわけです。

 

ありがたいことに夫の理解もあって、未認可でもなんでも、預ける覚悟をしてくれてるので

どっか探さないとな…!!!!

 

※ちなみに担当いわく、

申し込みをする前にすべり止めに未認可の園をあれこれ押さえておいて、

保育園の申し込みをするのが普通です。それでも、未認可さえ入れない人が

います、ってバッサリ言われてます。ハイ。

 

下記をみたところ…44点でダメってことは…?

バタリ。もしかすると、ずーーーっとお高い託児を選ぶ(これも入れたらですけど)

ことになる可能性があるってことですね。

 

以上、はじめての保活調査メモ。

 

2015年度。渋谷区の保育所当落ラインまとめ【参考】 | 保育所(保育園)に入るためのコツを全部教えます

渋谷区の保育園事情2014。(3月5日更新)|つれづれ日誌。