駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

生後23日 少し落ち着きました

出産後、バッタバタでブログは読むばかりで書けない状態でした。

第一子、母他界につき里帰りなし、実父は昔のひとで子育てあてにならず、義実家の応援もなし、旦那さんもお仕事多いひと、ということでこころは非常に不安定になってました。もう最初の数日はわーん!って泣いた。つらくて。心細くて。助けてもらいたくて。ごはん食べる余裕もなくて。

いまはこれじゃやばい!とまわりのみなさんが助けてくれてます。
ごはんは宅食。週に1.2度義母さんと義妹ちゃんがきてくれて掃除やらご飯や飲み物やらを持ってきてくれる。
きてくれてる間寝るってわけにもいかないんだけど、話し相手がいてくれたり、ひとりじゃないというだけでこころが少しやすまります。ありがとう。
いもうとちゃんがお産のときにはおねーちゃん全力で手伝いに行く!

何から書いていいかわからないのでとりとめもなーく、まずは思いつくことを連ねていきたいと思います。
これからはおちびさんの記録をぽつぽつとマイペースにつけていけたらいいかな。

○元気な男の子です。
3224グラムでうまれて、既に4000こえてます。順調!

○母乳外来を受診しました
区の新生児訪問がない?らしくて超絶不安。不安でどうしょうもないので、産院の母乳外来にかけこむ。
うまくのんでくれると40くらい
浅くて失敗すると20くらい?
ミルクは60から80足しでよいそうです。安心した。しかし左右で吸いにくい方があるらしく、夜中やギャン泣きしてくれてる時にはトライせず好きな方とミルクで落ち着かせてしまいます。
成長して口が大きくなってきたら上手に吸ってくれるかなぁ。

○抱っこ紐で既にからだが痛い!
母乳外来の数時間でからだが悲鳴をあげました。ベビーカー好きな子に育ってください。。育てていこう!

○目やにに目薬処方
うまれてからずっと出てるので外来ついでに小児科も受診。このまま一週間さして一ヶ月検診のときまでになおらなかったら眼科へ。

○3時間に一回のおっぱい&ミルク
中々のリズムが作れてきた様子。ありがたいことです。親思いのコ!かわいい!愛おしい!

○夜中のミルク作りをスピードアップする方法が知りたい。少しでもはやく用意してあげたいので。かわいい子のために!(親バカ

○育休とらずに復帰の予定なので預け先おさえるので必死…!
空きがあるといっていた託児施設が、ない!って言い出してます。うーん、復帰しないとやばいのです。
保活の都合で。
というのは4月の公立園締め切りが11月末。ここまでに預けて仕事復帰の証明書がないと点数が足りないためです。

○旦那さんありがとう
体力腕力に自信がないので沐浴はまるっと旦那さんに頼っています。
はやく帰ってきてもらうことになるし、色々無理をさせてると思うけれど、本当に助かってます。
沐浴させてるふたりの姿をとかく写真に収めてるアホは私です。その細切れ時間で寝ればいいのに、寝てる場合じゃない!とパシャパシャしてます。

○0:30くらい?深夜一回目のミルク
も、旦那さんに。わたしは真夜中3時、4時、7時あたりを担当。
おかげで少し睡眠時間がとれて頑張れます。こころも安らぎます。3時から朝までコースの日は流石に朦朧とする。

お腹はいっぱい
おむつもきれい
寝ぐずりでもない?
という時の泣き声にはほんとにこころが動揺しますね。どうしたらよいか。

以上、まずは産後初のメモでした。
大変だし、つらいし、泣けちゃうし、不安でたまらないけど、しあわせだと思う。