駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

0ヶ月28日 授乳量はいくつが適量?

朝からずーっと寝てくれなくてぐにゃくにゃとしてました。

抱っこしてもダメで、ウトウトしてよし!とベッドに置くとふりだしにもどる 笑

○授乳量についての疑問
すくすくと育ってくれて成長曲線の上限を突き抜けていて、助産師さんには母乳と60で、といわれています。
そのため今は母乳少ないorない時はミルク80、母乳多い時は60にしています。

これって普通でしょうか??
お子さんの飲み具合はいかがでしたか??

夜中も寝方がよくなく、午後、朝からあまりにぐずってしまうので足りてないんだなと思って午後ミルク100にしたら気持ちよくしあわせそうに寝てくれました…!

3224でうまれましたが、既に4400をこえています。からだが大きくなってきてミルクが足りなかったんでしょうか。。
今日から100をベースにしてもいいかしら。。太りすぎ!って怒られるかしら。


○おばあちゃん抱っこでお昼寝&夕寝
午後、旦那さんのお母さんと妹さんがやってきてくれました。
家を掃除し、お布団を干してくれました。
そして何より朝からぐずついてしまっていたおちびさんが、お母さんのだっこでやっと寝てくれて…からだはバキバキ、睡眠不足なわたしは本当に助かりました。
1時間昼寝できて、少し回復!!
ネットで宅配の注文も出来たしやりたいことがひとつでもできて嬉しい!!

立ってほしい抱っこちゃん数時間にたえられる体力がまだない、、、寝てしまってガクッと落としそうになるのでお母さんありがとうございますーーー(>_<)。。

まわりのひとの助けに支えられて今日も1日過ごすことができました。ではおちびさん寝てるので私も次の授乳まで一緒に休みます(^_^)♡

夜はあげる量をいつも100にしてたんですが、今日の感じだと少し増やした方がいいのかなぁ。120くらい??