駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

おしゃぶりを使う?使わない?

ちょっと前に下書きにしてしまってた記事。

なんで下書きにあったんだろう…きっと寝ぼけていたんだな(笑)

昼休み更新。

=======

おしゃぶりしてるとあー、うーというかわいい声が聞こえないのとくせになると卒業しにくいときいたので使わないぞ、と思っていたのですが、先日デビューしました。

 
あまりに泣くとき、しかも寝る前時間の30分くらい限定にしよう、と旦那さんと話しつつ。
 
微細な変化を捉えにくくなるというのがちゃんとした理由です。もうひとつは、、乳首が痛くなりまして…すまぬ、息子よ。痛くなくなるまでお腹いっぱいになったら急いで外すけどちょっと待っておくれ orz 精神安定剤的におっぱいを使っていただくのは直ったらね。
 
少したっておしゃぶりを親が外しても泣かないんですよね、これには驚いた。
時間は限っていますが満たされてくれるからかもしれません。冷静さを取り戻すというか。ぐすっときても自分で落ち着いて寝ていってくれました。
寝なくてもおとなしくひとり遊び?パタパタしてくれています。感動。
=======
最近はおしゃぶりに頼らなくてもすやぁ~っと寝てくれているので
おしゃぶりが登場したのは今までに3回だけ。
 
逆にあのやっばいほど泣き続けた一週間はなんだったんだろう…。
彼のなかでなにか成長があったのかなぁ。
 
もう少し月齢があがると自己主張も出てくるし夜泣きがはじまるというので
それが心配です。また登場するかしら。。