駆け出しワーママerikaの記録

ガツガツ系会社員erikaのワーママな日常。

55日 予防接種のお知らせが届いた

そろそろ2か月なので予防接種の時期です。書類も届きました。分厚い。

読んでる暇がないなぁというのが正直な感想です。帰宅してももう寝かしつけに必死で…!

帰ったら今日こそ読んで病院に電話しなくっては。か、もう職場に持って行って昼に読むのが正解なんじゃないかしら。そんな気がしてきたわ。

母親からもらった免疫はうまれたときが最大で、その後は母乳で補填、半年でほぼ効力がなくなるそうです。

なので、まだ免疫があるうちに予防接種をうって半年から先に備えることが大切なんですって。

任意のものと必須のものとありますが、、正直なにかあってからじゃ後悔すると思うので任意も受けていこうと思います。任意って…高いですね。。。

産院の小児科で1か月健診をうけたのに続き、予防接種も受けに行くことにしました。最寄りの小児科をかかりつけにしようと思っているのだけど、今の時期風邪をひいた子供さんだらけで連れて行くのが怖くて。。

その点産院の小児科は町医者よりはただの風邪といった子が少なく同じような健診の子が多いので。

さー、泣いちゃうかなぁ。痛いだろうにぁ。こんなに沢山注射を打ったらそりゃ嫌いになりますよね。大人でも痛いんですから。