駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

78日 予防接種、打てました

さて、連投している病気でしたお知らせの割に、予防接種打てました。

あかちゃんって、よく鼻水たらすし熱も出たり下がったりととても繊細。今日接種できたのはもうこれから良くなるしかない状態で、使ってる薬も熱を抑えたりするものや、菌を殺すものではないからでした。咳をとめる、痰をきる、とか。

B型肝炎はワクチンの販売が止まってるらしく、打てませんでした。
打ったのは
ヒブ
肺炎球菌
ロタ
の3つです。

集団生活をすでに始めているので、予防接種は基本早めに、任意も全て、の方針でやっていこうとしてます。
周囲に移しても、移されてもたいへんですからね。

さて、来月は何をうったらいいんだ???難しくて口頭説明はさっぱりとだったので、しらべよー。