駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

救急にいくかどうか迷う時は#7119

日中なら小児相談専用の#8000へ。
こちらがやってない時は#7119へ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回すでに時間が遅かったため#7119へ電話しました。
救急車を呼ぶかの相談ではなく、救急診療にいくかどうかの相談と、行く場合の病院照会です。

木曜朝37.7 夜39.9
金曜朝38.0 夕方39.1 夜38.6
土曜朝39.2 解熱剤投入 9時36.9 正午36.5 14時37.4 17時38.4 19時救急相談 20時36.8

鼻汁多量、白色から透明。咳少々、脱水なし、ぐずりあり、ムラがあり突然ご機嫌、哺乳量金曜晩より低下。今日は通常時の半量程度をこまめに。

だっこは10分おきに父母交互でないと泣くというオプション付き。

木曜晩は高熱でもご機嫌で哺乳も正常だったため様子見し、金曜朝に小児科へかかった。
処方はムコサールムコダインに頓服でカロナール

窓口の看護師さんより、数日続いていることと月齢から頓服をもう一度飲ませるよりも今のうちに診察を受けた方がよいとアドバイス。

区の医師会の休日夜間診療所
日赤
救急やってる大学病院

は小児科の先生がいると教えてもらいました。電話番号と住所も。

そして相談センターから受診をすすめられたと電話してからいくようにいわれました。

近くに大学病院があるということを知らなかったので目から鱗。この照会システムはスゴイかもしれません。救急診療にいま、小児科の担当がいるか、いないかまで調べてくれるなんて!


そうしてる間に息子が寝たので、年末年始の入院のときを踏まえ飲まず食わず下手したら入院も考えて、着替えて(朝からずっとパジャマで寝室子どもつきっきりだった)ご飯を駆け込んでさて行こう!と思ったらあれ、熱が下がってる。

…ということで迷いつつも通院見送り。

今晩深夜の熱が気になるところですが、解熱剤なしで下がったことを踏まえ、このまま山を越えて治るものと信じてます。

男の子のほうが小さいときはからだが弱いというのは本当なのかもしれないなぁ。インフルでもないのに風邪ひとつでよく熱を出します。まだ5ヶ月なのに先が思いやられます。春からの保育園でなにももらいませんように&うちの子は既に通園してるけれど初体験の子に色々移しませんように(´・_・`)

昨晩も大変だったので寝よう…
おやすみなさいませ!