駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

ストレスチェック制度ってなんのこっちゃ

労働安全衛生法の改正により、50名を超える企業においてストレスチェックの実施が義務化。

ということで、わたしの勤務している会社でもストレスチェックがありました。
オンラインで。

チェックしましたが、結果画面に産業医・担当者(労務かな?)に通知したければ「通知」許可、のボタンを押せとなってました。これ・・・押す人いるのか・・・???

個人が特定されないように、とか。上司などに漏れることはない、などとありますが同じ環境にある人なんてほぼいないので特定できますよ、普通に。。。

わかっていて通知するかで悩んでいます。
状況として、これ以上自分で抱えている自信がないので・・・うーん。

通知してみようかなあ。
評価は地に落ちているし、異動でも、救済でも、手を伸ばせるものは伸ばしておいたほうが良さそうだ。

帰ったら夫に話してみよ。

チェック結果を見て、想像したとおりで、というか質問に答えてる段階でわかりきってて。
答えること事態が、不快でした。

人事系のお仕事してる人からしたら、この制度どう捉えていらっしゃるんでしょう・・・。