駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

1歳5ヶ月 発語の記録など

週末に2ヶ月早くうまれた女の子のいる友人の家へ。
早いと思っていなかったんですが、なんだかちょっと早いのかも?と思って発語メモ。

 

・ばあ(いないいないばあの本がすき)
・め(だるまさんシリーズがすき)
・は(だるまさんシリーズがすき)
・て(だるまさんシリーズがすき)
・け(だるまさんシリーズがすき) →すべて部位指差し&毛を引っ張って。
・ぱぱ
・まま
・まんま
・はい
・あっちい(ヒーターを指差して)
・とってー(ほしいものを指差して)
・あけて(おもに納豆…笑)
・パン
・なっとう
・ちゃ(お茶)
・ななな(バナナのこと)
・んご(りんご)
・んちー(オシッコかウンチ)
・牛乳
・わーい
・やったー
・いいよー
・いえーい
・あう(青)
・あか
・きいろ
・みろり(緑)、みろりいろ→最近ブームが去ってあまり聞けない
・かっこいー
・おっきー
・ハロー(ものを耳に当てて電話にみたてて)
・アンパンマン
・バス
・ぶーぶー
・ぴーぽー
・A(アルファベットのAを指して)
・ねんね
・わんわ(犬)
・なーな(ネコ)
・ぺったん/ぱっちん(シール、お風呂のぺったんスポンジ)

→宅配便が家に来るのが大好き
→バス、トラック、タクシー、救急車、消防車、電車がすき
→箱をあけるのがすき
→ボールがすき
→ソフトブロックをよく投げる
→ボールがすき
→おえかきが好き
→散歩すき
→自転車の前乗せがすき
→好き嫌いが出て食事に苦戦
→ロールパン&納豆最強、ハンバーグ、カレーは好んでたべる
→思い通りにならないことがあると反り返って泣く、叩く(ウーン…)
→服は自分で脱ごうとする
→靴下は自分で履こうとする
→ご飯は自分で食べたがるが、全然スプーンで掬えないので結局親があげてる
 園で練習してるし…いいかな?(;´Д`)



来月は一歳半検診。発語は十分なように思う。
伸長は園の身体測定によると77センチ前後、体重10キロちょい。
これまた標準ど真ん中のように思う。良い。

相変わらずのかわいい系?マシュマロ系?色白で雪見だいふく系?男子。
かわいいものは主張が出てくる頃には着せられないから
今は親のこのみですべてチョイスです。
あーかわいい(親バカ)

すくすくと育ってくれてることに感謝しよう。
穏やかに見守っていけるようにゆったり構えていけるといいな。