駆け出しワーママerikaの記録

ガツガツ系会社員erikaのワーママな日常。

大腸内視鏡検査 やってきました

前年の健康診断でひっかかりまして、大腸の内視鏡検査をうけてきました。
元々産後の痔を完治させられず良くない状態だけど放置していたのでこの機会にちゃんといってみるか~と受診。

 

引っかかっていたのは便潜血です。
結果を先にいうと、異常はみつかりませんでした。祝!ただし、検査中に結構前から切れ痔を繰り返していたような痕跡が見つかります。と指摘されました。へえ。見てわかるほど傷跡が残るってどうなの…って思いつつとっても納得な結果。出産のとき?って思ったけど結構前からっていわれたので、妊娠中とかから産後までの足掛け数年かしら。と。

 

医者…排便習慣を見直してください。

私…えっと、見直すって何するんですか?

医者…排便時にいきまない、ヨーグルトやヤクルトを食べるとか

私…ヨーグルト、ヤクルト飲んでます

医者…飲んでるんですね、ヤクルトで下痢になることもあるんですよ

私…いきまないだけで大丈夫ですか…?特にいきんでることもないんですが…

医者…あー、きをつけてください

 

そ ん な ば か な

 

ということで整腸剤が2週間出されましたがこれで治ったら奇跡です。ん~。お医者さんも万能じゃないし、そもそも食生活とか運用とか、痩せなさいとか、他の要因がたくさんあるからしょうがないってホントは自分でわかってます。ゴメンナサイ!

 

◆前日からのスケジュール

○前日朝

 なんでもOK!ということでがっつり食べました。

○前日昼

 検査食、お茶のみ。

○前日夜

 19時までに検査食。

○食後1時間後

 マグコロールP 1800mlつくって、900ml分飲む(一時間以内)※味はポカリ

<<<<21:00頃からキュルキュル>>>>

○就寝前

 ラキソデート内用液0.75% 1本全部コップ1杯の水にといて飲む ※味は薄いジュース?

○朝

 禁食 水分OK (果実つぶがなければジュースも可)、空腹我慢できなかったら飴はOK

<<<<残滓?がキュルキュル>>>>

○11:00

 マグコロールPの残り900mlを15分以内に飲む(一気飲みせよ)

<<<<キュルキュルするかと思ったらあんまりにも普通でなにも起きず不安になる>>>>

○15:30

 検査!

でした。

 

◆検査中について

鎮静剤を投与し、ちょっとぼんやりしてるかな、くらいで検査実行。意識あります。カメラの映像もみえて、抵抗感があまりないわたしはカメラみつつ、先生に興味津々わくわくして質問をなげたりしていました。(先生、やりにくくてゴメン!)カメラの先端がここまでいってるな-というのもお腹の圧迫感でわかりました。すごく、不思議な感じです。

そして検査終了後、鎮静剤がぬけるまでちょっとリクライニングチェアでちょっとおやすみ。グースカ寝ました。最高にとろけるように眠れた。幸せ。子どもに起こされないし、もっと寝たかったです(笑)

 

◆今後について

大腸の壁に切れ痔の痕跡がみえるというのがハッとしたので、定期的に検査を受けていこうかなと思います。まず、薬が出ているので、痔を繰り返さないための便通の改善に(?)心がけます。

 

大腸は初期にみつけるのがなかなか難しい臓器。お通じに問題をかかえているなら、便に変だなと思うことがあるようならこわくないので専門のお医者さんに相談されるのがいいと思います。

下剤は、中々大変でしたがなんにもないよ!大丈夫!の一言はとてもおおきいです。

 

以上、大腸内視鏡レポートでした。

あー、ダイエット必要だな、痩せて健康診断うけたらだいたい全部A判定でるんだ、と思ったのはココだけの話。