駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

保育園の挨拶問題 どうしてるか考えてみました

イラストが可愛くて、お話も悩みもわかるーー!!といつも楽しく読んでいるブログ、うににっきのうにさん(id:uni1237)のポストに本当にそうだなー!!わかるー!と思ったので投稿。

(おなじはてなブログ内の引用ってこのやり方であってるのかな…)
www.uni-nikki.com

●前提

我が家は園のお迎えが遅い子組なので、お迎え担当のわたしはだいたい残っている子どもたちの名前も覚えていて、何が好きな子か、甘えん坊ちゃんかどうかまで把握している状態です。

送り担当は夫。夫も子どもの名前、仲良しの子まで把握してる状態。ただ、二重保育なので、送りの園と、迎えの園は別です。

上手に表現できないんですが、送りパパ➔園1(昼)➔園2(夜)➔迎えママ です。

 

●息子の園2(夜)の状況

遅い子組固定メンバーのママさん・パパさんはだいたい挨拶してくださる&息子にも挨拶したり声をかけてくださったりするんです。とても良好。人数が少ないし子どもたちも、親もどちらかというと心の距離が近い感じだと思う。

ただ、たまにしかお迎えが被らないおうちの子(いつもうちより迎えが遅いとか、たまに遅いとかそういう)の親御さんで挨拶しない方がいるんですよね…。

いつもの調子でお子さんは●●ちゃんのママー!って飛びついてきたり、遊んでアピールしてきたり膝に乗ってきたりしてて、この状態で挨拶しないってすごいなってなんだか逆に感心しちゃいます。。

●息子の園1(昼)の状況

年に数回ある行事ごとや面談(?)で顔を合わせる機会があるので、誰の親かわからないけど、同じクラスの方だ、とわかる程度。たまに夫の代打で送りを担当するのですが、とりあえず同じクラスだろうがそうじゃなかろうが全員挨拶します。結構どの親御さんも挨拶してくださいます。

きっと子どもをみて、お、●●くんのママね!とか思ってるんだろうなー。ただ全体的に愛想がない印象…。パパさんは挨拶しないです。いや君の子たぶんうちの子と仲良しやで!と思いつつ。

 

●どうしてほしいか

ニコニコ気さくになる必要はないんだよね。わたしもママ友なんていないし、作ろうとも思ってないし。知らない人から挨拶されてすっきり返せる人ばかりじゃないのも理解してる。

なんなら、面識あまりないわけだし、そりゃ子どもが懐いてるのみて驚いてる!?とかかなーとかこちらも想像つきますし…。でもせめてさようなら~ くらい言って欲しいなあ、って思っちゃう。

 

●わたしのきもち

正直、挨拶してくれないのは残念です。子どもたちに挨拶ちゃんとしようね!って教えるのと同じで、親が挨拶しないのはNGだと思っていて。。うーん、人それぞれとわかってても挨拶はみせてあげたいなあ。
とはいえお子さんと仲良し(言い方がなんか変だけどw)なのでいずれ会釈くらいはゲットするぞ、というかするしかないくらいお子さんと仲良しになるぞと思ってニコニコおもしろママ路線を貫き通すわけです。時々おしゃべりの中に登場するおもしろいオバチャンはこの人かー、的な。

 

●まとまらないけどまとめると

 ▶挨拶しないのはやだな。あんまりいい気持ちにならない

 ▶挨拶返ってこなくてもなんかそんな人いるなと思ってもらえる、失礼でない程度に続ける

 ▶意外と次第に反応が帰ってくる

 ▶お子さんと仲良し作戦は効果的

 ▶挨拶以上踏み込まないのが大切(人によって捉え方が違うため。そして私自身ネタがない)

 

以上 わたくしの園関連の挨拶対策でした。

 

ああ…でもママ友がいないので、ひとりくらいいたらいいなー、とか思います。だれかこんな奇特な人とあってみたいわー友達になりたいわーとかいう人いないかなー。なんという面倒くさがりのさみしがりや。。いいんだ、隣県にひとりいるから…!そんなに会えないけど連絡とれるから…!(いじっぱり