駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

筋肉痛で痛いときはトレーニングを休む

ここ数日腹筋ローラーと筋トレをしていました。
元々本気な運動部所属であったため結構苦ではなく楽しく取り組めました。
 
■腹筋ローラー初日20回膝コロ
速攻効いてる感があり、感動。
こんなに負荷のかかる運動、効果も期待できてこの値段で買えるならもっと広まったらいいのに!と思うのと、一回ができずに挫折する率も結構あるだろうな…だから女性誌とかで取り上げられないんだなっていう納得感。
 
下調べしたときに、ローラーは自己流でやると腰をやってしまうときいていたのでyoutubeや他の方のブログを参考にしてトレーニングしました。ビフォーアフター画像にはすごい感動する!!!
 
 
ここ数日欠かさず筋トレしてきましたが、ローラーは翌日筋肉痛になるので一日おきにやることにしました。習慣づくまでは毎日やることも大事かな…と思ったんですが、筋肉には超回復期間があるので。
 
■筋肉痛のときに負荷をかけてはいけないのはなぜ?
筋肉痛がでているときは部位が炎症を起こしている状態。これを修復しているサインなのでやってはいけないんだそう。修復必死でやってる時にオッシャー!と負荷かけたら、そりゃ炎症もおさまらず丈夫な筋肉にはなれませんよね・・・。
 
そして筋肉痛が強いときは可動域が狭くなっているし、他の部分でかばうように無意識にしちゃうので無理しても怪我しそう。
 
■とはいえ毎日練習ってあるよね(学生さんとか)
違う筋肉を鍛えることを考えるようにします!腕が筋肉痛になっている日は脚を、とか!
朝練・昼連・夜練もあった運動部員だったので、全身が痛いけどやんなきゃな~ってことも当然あります。そういう日は・・・
てをぬきます!
 
コーチには怒られるんですけど、それも、だんだんこなれてきて、手の抜きどころがわかってきます。副次的には運動時の無駄のない動きとか、試合最後まで体力が持つスタイルとかに・・・繋がったかな。
 
昨晩~今朝はちょっと体調がよく死んでいたので夜の体調みてお休みするか、トレーニング量調整しよっと。