駆け出しワーママerikaの記録

ガツガツ系会社員erikaのワーママな日常。

58日 ミルクの量が減ってきた?

金曜日分の日記。

混合で育てているのですが、母乳の後のミルクをのまないことが多くなってきました。後、そもそも母乳を飲んでいる途中で寝ちゃったりもういらなーい?って口を離すことが多くなりました。搾乳を日中職場でしている限りだと、作られている母乳の量は増えてないので…ねえホントに足りてる!?!?と不安になります。

搾乳より直母の方がちゃんと量出るしのめてる、とはよくいうので無事だといいんだけれど、、、大丈夫かなぁ。これまでミルクだけの時は110とか多い時は120.30くらいないともっとちょうだーーい!ってぐすぐすしてたのですが最近はそういうことが少なくて。。

 

必ず家では母乳を先にあげることにしてるのですが、その後のミルクは60とか、それくらいになってます。これを30でもういらなーい!ってされると搾乳の感じだときっと直母で50くらい出てればいい方だと思うので…少ない!汗と思ってしまうのであります。

 仮説

◎これまであげすぎていただけ

◎満腹中枢が発達してきて加減が分かるようになった

◎体調が良くない

◎ミルクが嫌いになった、がたぶんこれはない

 

うーん!!来週予防接種にいくのでその時にちょっと相談してみます。

 

…なおお鼻はまだグズグズしてます。対応は37.1℃と普通。むしろややいつもより低いくらい。

予防接種、できるかなー。。。