駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

78日 予防接種、打てました

さて、連投している病気でしたお知らせの割に、予防接種打てました。あかちゃんって、よく鼻水たらすし熱も出たり下がったりととても繊細。今日接種できたのはもうこれから良くなるしかない状態で、使ってる薬も熱を抑えたりするものや、菌を殺すものではな…

77日 処方薬、早速効果あり

夜、とても気持ちよさそうに寝ています!今までの苦しみはなんだったのかと思うほどに。 薬って、すごいんですね。あと、この変化にやはりRSの核心を強めました。足りなかった薬が、どんぴしゃで症状抑えてる。 勿論症状ゼロとはいきませんが、格段に楽そう…

76日 RSウイルスでした

日赤の母乳外来へ受診。ですが、助産師さんのすすめでそのまま小児科にもかかることにしました。RSウイルスでした。12月頭から鼻水や咳などの症状が出てること、薬をのんでも良くならないことなどお話したところ、蒸気聞く限り山を既に越えたRSウイルスだろ…

75日 お母さんの顔をマスクと認識してしまわないか 笑

風邪のため移さないように日々マスク。お母さんがマスクしてるのを標準と思わないか不安に思うこの頃。流石にないか!笑さておちびさんも相変わらずお鼻が出てたりしてます。薬がだいぶきいてきて、少し楽になったかなと思いきや切れるタイミングで咳き込ん…

子に続きわたくしも風邪を引きました

見事に移されました。喉がいたく、鼻水が喉に落ちて痰が絡みます。数分に1回は咳き込むので非常にいたい、です!!おちびさんもこの痛みに耐えていると思うと、こころが痛みます。ごめんね、保育園に早くから行かせてなくて、おうちにいたらきっと風邪引い…

74日 ミニベッドの上にトラセリア モビール・トイを吊るしました

昨日の日記 我が家にはいわゆる定番のかたちのベビーベッドを置くスペースがなく、さらに小さいミニベッドを親のベッドの横に置いています。高い柵がないため掴まれるようになったら危ないからNO!というほんとに最初の半年くらい専用のものです。 そろそろ…

73日 ちょこちょこ飲みで対応

呼吸がつまるのでお腹がすいても満足するまで飲むことができないからか、ご機嫌タイムが少なめです。こまめに少量ずつ飲んでもらうという手段に出ているので、おちびさん本人はとても元気です。そのときそのときに応じた対応ができると安心ですね。ただし…哺…

72日 薬はやくきいて〜

おちびさんのお鼻はまだまだぐずついています。うーん、完治には時間がかかりそう。薬の効き目が続いている昼間は気持ちよく寝れた&飲めたようでした。帰宅後は1番薬の間があいてるのでぐすぐすしてます。帰宅後にお薬飲んで眠りやすくなりますように。ちゃ…

71日 小児科で風邪薬を処方される

おちびさんの鼻水と肌荒れがひどく、小児科へいったところ、典型的な鼻風邪と診断されました。熱もなく機嫌も悪くないが、なにより寝苦しい、授乳で行きがくるしくのみが悪くなる、とのこと。 なるほど、だから縦抱きを要求することがおおかったのね、息が楽…

70日 おちびさんうんち、出た〜〜!

便秘さんでしたが夕方にもりもりと出ました!もう出たかな、と思うとまだまだ出る、という状態。すっきりしたねぇー。体重が軽くなった気がする母でした。ミルクの飲みがよくなかったのも風邪というよりこっちなのかな、と。なんとなく数日に一回のサイクル…

69日 吐きこぼしもなくゴクゴクと飲む

昨日の日記 相変わらずの便秘サンなんですが、元気にミルクが飲めるという驚きの状態に両親はどきどきしています。苦しくないのかしら…。あまりに不安でネットの海をひたすら検索しまくってます。機嫌もいいし、うんちが出ていない以外、なにもおかしなとこ…

68日 眠り王子になったのか

昨日のにっき。 おちびさんの機嫌はフツー、って感じ。ニコニコ顔が今日はあまり見えてないのですが、うんちが詰まってるからかねえ、と旦那さんと。母乳を頑張って、少しでもうんちがゆるくなる方に努力してみるんだけど、最近授乳するとすぐ寝ちゃうんです…

67日 お母さん成分不足で夕方にギャン泣き

日曜の日記。 夕方、少しからだがやわらいだので予約してあった整体へ行きました。私が家を出た後、おちびさんがずっとギャン泣きだったそうです。なんだかさびしかったようです。 帰宅して抱っこしたら一発で泣き止みました。最近風邪に胃腸炎にとあまりそ…

66日 おちびさんを感染から守るため義実家に応援を頼む

わたしは熱は下がりましたがこの日も寝室にひきこもり。おかあさんと妹さんに応援を頼み、授乳以外は何もせずでした…ほんとにすてきな家族に恵まれて良かった。。ありがたい。。さて、水周りからドアノブまでをまるっと消毒いただきました。これで安心と胸を…

65日 胃腸炎で別室で寝ると

金曜日ぶんの日記この日も悲しいかな熱が下がらず寝てました。からだは休まるのですが、朝まで寝てしまう弊害として、胸がいたいです。水分もあまり取れてないので分泌が減るのが怖かったです。…なんか減った感じなので水分とって復活につとめます。。こんな…

64日 しあわせ

うちの子はお父さんにお迎えに行ってもらって、おなかのすくタイミングなのにお利口に帰ってきました。ハスハスしつつ、ぱたぱたさせながら帰宅後のうがい手洗いやらを済ませるお父さんを待ってました。えらいなぁ!そうしてる間にぺこりちゃんになったので…

ウイルス性胃腸炎でした

このまま自宅寝室で隔離〜おちびさんはお父さんの寝てる別室にベッドごと移動です。深夜のミルクもお父さんにお願いしますー。水分が取れなくなってきたので入院にならないように頑張ります。ていうか、移したくないから入院しちゃった方が安心ちゃ安心。ヨ…

おきあがるのが既につらい

発熱吐き気嘔吐下痢寒気だるさ関節の痛みのどのかわき、いたみおちびさんに移したくないので、今日はお父さんに送り迎えをお願いしました。だっこしてあげられなくて、おっぱいあげられなくて、ごめーん。あげたいよー。くっつきたいよー。でも今はつらさが…

63日 おしゃべり多め

帰り道の抱っこ紐でもハァー!とかあうー!といったおしゃべりをしてくれました。かわいいわー。体調が悪くてもこのかわいさつい頑張ってしまう。夕方くらいから寒気、吐き気、下痢、めまい。なんなんだろ、風邪じゃなかったの?明日も仕事は行けない見込み…

62日 保育園の通信欄がうちの子らしい

親は仕事を休み、1日寝たきり。おちびさんは元気に登園してもらいました。保育園ありがとうございます!!さて通信欄。よく飲みよく寝て抱っこでご機嫌鼻水!!とってもらってご機嫌!!という内容に終始します。健康優良児まっしぐらです。今日も帰って授乳…

61日 予防接種は見送り

元気だし、問題はないんだけど初めてなので万が一熱があがった時の原因がわからなくなると困るのでまたおいで、と。予防接種を免れたから?なんてわかってるわけないですが病院でものすごくご機嫌で、先生に笑顔を振りまいてました。さすが。授乳室で予防接…

発熱

昨晩は微熱ていどでしたが、今起きてはかったら7度をこえました。あかんやつだ。アレジオンの処方は間違っとる。アレルギーの鼻水じゃなかったよ!先生〜!

60日 両親風邪でダウン

明日はおちびさんの予防接種なんですが、両親ともに風邪でダウン…。マスクして病院に連れて行きますが、わたしが病院に行った方がいい疑惑。。つらい。夕方助産師さんが家にきますがリスケした方がいいかな。移してしまいそう。箱ティッシュ使い切る…orz

59日 少しおとなになったような

昨日の満腹中枢ができてきた可能性に続き本日も成長の兆しについて。新生児の頃からたまに喋ってて親をキュンキュンさせているのが、満腹や気持ちよくなって幸せなときのはぁーふぅこれがもんのすごくかわいいったらないです。大人もリラックスしたときにハ…

58日 ミルクの量が減ってきた?

金曜日分の日記。 混合で育てているのですが、母乳の後のミルクをのまないことが多くなってきました。後、そもそも母乳を飲んでいる途中で寝ちゃったりもういらなーい?って口を離すことが多くなりました。搾乳を日中職場でしている限りだと、作られている母…

57日 明るすぎる光で子どもが寝れなくなることが明白に

昨日の日記。鼻水が続いています。吸引器は怖いらしくジタバタして泣いちゃうのでここぞという時以外はやめておきます…トラウマになりそうで。。ジタバタした後楽になってけろっとしてるんですけどね、父母は小心者なので。。とはいえ新しい園で鼻水続きでは…

56日 鼻水だらだら苦しそう

昨日の日記。迎えに行きましたら、鼻水をだらだら流していました。今までこんなことはなかったので少しご立腹です。自分と、保育園に。価格が下がって、費用的には助かるけどケアの手薄なところへあずけてしまったことを反省。ごめんね。このまま逞しく育っ…

55日 予防接種のお知らせが届いた

そろそろ2か月なので予防接種の時期です。書類も届きました。分厚い。読んでる暇がないなぁというのが正直な感想です。帰宅してももう寝かしつけに必死で…!帰ったら今日こそ読んで病院に電話しなくっては。か、もう職場に持って行って昼に読むのが正解なん…

54日 11月の託児所最終日でした

昨日の日記。 お迎えにいったら2.3歳くらいのお兄ちゃんとおちびさんのふたりでした。 お兄ちゃんが、なんて可愛いんだ~!ってうちの子をかわいがってずっと見ていて 「そんな君もかわいいよ~~!」とわたしもスタッフさんもきゅんきゅん!! いつも夕方眠…

おしゃぶりを使う?使わない?

ちょっと前に下書きにしてしまってた記事。 なんで下書きにあったんだろう…きっと寝ぼけていたんだな(笑) 昼休み更新。 ======= おしゃぶりしてるとあー、うーというかわいい声が聞こえないのとくせになると卒業しにくいときいたので使わないぞ、と…