駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

息子、1時間おきに泣く

体調がまだまだ本調子ではないというのもあるから、かわいい息子のため!と頑張るしかないなぁ〜。 しかしそろそろ心身にキツイので元気になった暁には断乳しよう。そうしよう。 もう限界。抱っこでもだめ、哺乳瓶もいいけどなくなったら泣く、おっぱいは1時…

息子39.6度の発熱 親は嘔吐下痢のカオス

ひとまず、トイレが必要すぎて病院にいけません…orz 息子は解熱剤もらっておいてよかったー。効いてるうちは寝てくれるのでその間、ねれなくても横になってるだけでだいぶマシ!っていいたいけどトイレ往復で休まりません。 明日はシッターさん手配しよう。 …

立った!歩いた〜〜!1歳1ヶ月12日

立ち上がって親に向かって倒れこむのがこの所のブームでした。昨日わたしの方にタタッと立った後静止したのち、倒れこみ歩きもどき。 今日はマットの上で30分以上ずっと立ち上がり歩く練習をしてました。体力半端ない。 そして…そしてそして…!! 歩いたーー…

なんで“時短で働く社員”になった瞬間に、割り切った使い方しかできないな、という目でしか見ないんでしょうか?

24時間営業な業界にいると…時短じゃなくてママになっただけでコレ 「もっと会社が使ってくれればいいのに、なんで“時短で働く社員”になった瞬間に、割り切った使い方しかできないな、という目でしか見ないんでしょうか?」と言われました。 business.nikke…

風邪流行:欠勤者続出

こんにちは。喉いたくまだ節々が痛いですが熱も下がったので出社してます。昨日は・・・なんとうちの部署4名も休んだそうで、もうエライコッチャだったみたいです。今日も・・・まだ出社できてない様子見さんがいます。恐ろしい。・・・子どもと夫の双方から…

本日は仕事病欠

完全に産後からだが虚弱…! というよりは子どもの持ち込む菌のしぶとさったらないです。 のどがいたくて声が出ない〜。 熱が下がらず関節痛い〜。 規則正しく丁寧な毎日を送りたいものです。 自堕落よくない。 息子に移しかえしませんように。。

ストレスチェック制度ってなんのこっちゃ

労働安全衛生法の改正により、50名を超える企業においてストレスチェックの実施が義務化。ということで、わたしの勤務している会社でもストレスチェックがありました。オンラインで。チェックしましたが、結果画面に産業医・担当者(労務かな?)に通知した…

誕生日プレゼントは毎日少し早めに帰ってくれるだけでいい

二ヶ月ほどたちましたが、まだ誕生日プレゼントが保留中です。なにがいいかなーって考えてモノじゃなくて時間がいいと思いたった。残業時間が140時間を超える夫。(フツーにアウトだろ!!と思いつつ。。)仕事が深夜までに渡り、くたくたになって帰ってくる…

夜泣きに疲労困憊

夜泣きでHPMPごっそり持っていかれます。すごいな、夜泣き。 比較的寝てくれる子なんですが、最近はどうしたというのか…つらい。。 助けが欲しい。

四十肩だか五十肩だか三十肩だかになった

先週から首が回らない&肩が上がらないの困った事態になっております。四十肩、五十肩というのは、正式な医学的名称ではありません。正確には、『肩関節周囲炎』という病気で、その名前の通り、肩関節とその周りの筋肉などの組織が炎症を起こしてしまってい…

たゆんとしたニットの似合わなさが異常

息子の授乳がほぼなくなり、食後にミルクを飲んだり飲まなかったりくらいなのでそろそろ洋服買ってもいいんじゃない!? と思ってニットを買いました。 元々あまり頓着せず、ここの所さっぱり買ってなかったので私のクローゼットは大学時代から変わらずの20…

10/7 息子一歳になる。

こんばんは、ご無沙汰しています。 息子さんも元気になってきましてバタバタしていたらこんなに日がたってしまった…! ということで、やってみました。1歳バースデー。わたくしの実家から積み木が届いて大喜びです。おねだりもしてみるものだな。ありがとう…

やったー!普通便に戻りました!

息子くんの下痢が治ったみたいです。嬉しい!!!…実はわたしはもらってしまってキュルキュル 笑 これでおむつかぶれの痛そうなおしりもよくなってくれるはずです。徐々に、本調子にしていこうね。体調不良のときになると肌がわかりやすく荒れるのですが、い…

今日もよく泣きました、頑張れ息子!

初期の白がゆから少し味のあるものに戻したらまったく食べず…登園は遠そうです。 ミルクも一度にのめないのでこまめにちょこちょこと。…これまた園ではNG。 飲んだあと下痢が8割確率でやってくる。勿論園NG。 …ということで明日も仕事にはあけそうもありませ…

嘔吐下痢症

木夜少し吐く、金夜マーライオンしてくださってからがお祭り騒ぎのはじまりです。息子さん嘔吐下痢症。 離乳食も初期に戻ったように白がゆからスタートさせてみますが、まぁ、吐くし下るしエライコッチャ。来月くらいには完了食にいけるかしらと思っていたら…

緊張の糸が切れたようです

子どもの体調不良のお世話が続いてヘトヘトになったのち、からだが怠くて、微熱が続いて、起き上がりたくありません。 ううううぅぅん。 もしかしてわたしは仕事に行きたくないのかも。そう思い始めました。 今週は思い切って休んでしまおうか。 悩む。

子育て支援センターデビュー

初デビューしました。夫が土曜出勤になって1日ワンオペになったので…親子共に家では持て余すけれど遠出するほど元気が残ってないという理由で。 外遊びはできないセンターでしたが、めちゃくちゃ室内が広くてハイハイ&手押し車し放題。そこそこの密度で安心…

ハッピバースデー トゥーミー

1ヵ月ぶりです。多忙でしんどくて閲覧のみでブログから遠のいていました。 そんな今実は昨晩からずーっと会社にいます。 昨日今日おちびさんは夫に寝かしも起こしも登園もお任せ。 大型プロジェクトも今日で一段落。 今日は!昼ごろにはさっさとかえるのだ。…

昼まで元気だったのに急に39.5

1000 スパゲティミートソース80、とうふにそぼろのあんかけ80 1150 ミルク180 抱っこ紐でそのまま熟睡 1400 すきやき風ごはん80のみ 1500 ミルク190(いつも飲みたがらないのに、食事が少ないとこんなに飲むのか) 食欲不振だったのでビスケット1枚おやつ 17…

夏バテ…

あつーーだるいーー頭痛い!! 寒い方が好きです。もっと北国に住みたいな、。いつか。。笑

息子、腹巻き導入

さて、体調不良が続いている息子ですが、結構な暑がりで、部屋が冷えてないと寝入ってくれません。夜中も暑いと起きてしまう。 それでも風邪を更にこじらせるわけにはいかないので腹巻き導入してみました。 室温も寝入りは26、寝たら27に戻すようにしてるけ…

産後9カ月の今日、更に妊娠線がでてきた…

脇腹あたりがなんかかゆいな、蚊に刺されたかなって思っていたら… できてた((((;゚Д゚))))))) 産後にできるってどういうことだ!?と思って検索してしまったわ。産後、ケアをサボってること。伸びた皮膚が急激に凹んだ後始末的なもの。なるほどね。。。 子ど…

選挙カーに昼寝を邪魔されまして

…本人おらず、運転手、助手席に若いメンズ、後ろに頭をパーティか!結婚式か!ってくらい盛ってるギャル3名。なにを主張するでもなく名前だけ連呼して走り去って、手もいい加減にやる気なく振ってて凄かったです。 そしてスピード出して、サーッていなくなっ…

子どもから移って風邪引き

子どもは鼻水咳がありつつも、熱は下がりました。喉と胸のゼロゼロした感じがまだあり、明日も病院です。 そんな中、わたしもうっかり風邪を移されました。気管支は決して強くないため、いやな咳をしてます。苦しい。小児喘息持ちで中学以来出てませんが、歳…

予防接種前の0歳組で水ぼうそう

予防接種は1歳とされてる水ぼうそう。 しかし園で発症した子が出ました。もちろん免疫なしなので全員リスク高。。。 体調がり戻りきってない息子がかからずに乗り切れるのか、否か。72時間以内に接種すれば効果があるといわれましたが土曜にB型肝炎の接種を…

家族で発熱バトンリレー

父親金曜からヘルパンギーナ、息子今日発熱そして、、、わたしは喉が痛くなってきました。 う そ だぁ〜!!! 一家全滅風邪菌こわい。ヘルパンギーナこわい。夏の流行病は後何個ある?? まるっと持って帰ってきそうです。 がくり。

ハイハイしないのにつかまり立ちした!

ずりばいもほぼせず、ハイハイもまったく! しかし今日つかまり立ちしました Σ(・□・;) まぐれかな…。 ともかく今日はつかまり立ち記念日。

貧乏暇なし、シッター手配できず詰んだ。

もっとシッター文化が根付いてくれればよいのに。 念のため休ませようかと思って手配連絡したらまったくのアウト!でした。ま、じ、で。当日手配はアウトを経験してましたが、前日も空きなしってのは初でした。舐めてました、、、みんな体調くずすんだね。。…

息子、8ヶ月半で謎の発疹

半年で生まれたときにもってた免疫はきれるといいつつ大病もせず、ちょっとの下痢くらいでおさまってた息子。 今日突然園から呼び出しがかかり、38.2、発疹で通院せよとのお達しがありました。 汗疹にみえる、でも急に出てきて広がってきれ、水疱に見えてき…

息子のアルバム作りに「ALBUS」の続き

5月のデータが届きまして、非常に大満足です。スマホの画像だしなぁ、仕上がりはどうかなぁと思っていたのですが、十分、綺麗。 そして頼んじゃいました、アルバムも! 初回注文後1週間だけお安いそうです。届いて満足したので今のうちにと思ってオーダーし…