駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛が原因でひどくドラマティックな夢を見る

熱はないが体調はむしろ昨日より悪い。昨晩は1時間しかねれず、その1時間も酷い夢見で起きて笑った 笑おそらくあまりの腰の痛さが原因で、弓矢で腰を打たれるという戦国時代の夢。どんな、ファンタジーよと思ったわけで。幸いだったのは一応城の姫だったらし…

熱は徐々に下がってきました

昨日は水分も満足いくほど取れなかったのでこのまま熱があがったら干上がって死ぬ!と思ってましたがあと少しです。38度。関節痛、きんにくつうはまだ続いてるのでまだ気は抜けないですがもう少し頑張ります。気になる点としては、喉の痛みと咳はむしろ強く…

インフルエンザA型

昨日から熱がさがらんちんです。本日最高は40.7です。死ねる、からだ痛い。。隔離されて息子に触れられないのでさみしいです。でも相手する余裕はありません。からだいたい、寒けで震える、水分とるとお腹が差し込む。

127日 親戚大集合

2/11(木)祝日。 朝起きて着替え中にどっさりウンチ。一安心なおめざめでした。 現在メリーズSを使用してますが、ウンチ漏れしなくてとてもイイ。ムーニーSをその前まで使っていたんだけど、背中漏れが…。。。股上が浅いとどうしてもだめですね。しかもため…

渋谷区平成28年度保育園承認非承認結果 と我が家の保活記録

無事に第一希望の認可園に通りました。 今後保活される方の参考になるかもと思い、ここに記録を残します。 まずは、各園の募集人数pdfを下記に。 ●募集人数おさらい ・0歳児クラス、1歳児クラスしか募集がない →3歳神話を信じている方は最近は少なくなってき…

126日 快便と白湯の関係

2/10(水) そういえば、毎日快便だった時はお薬飲んでいて、白湯にといて哺乳瓶の乳首であげていたので、、、これがお腹を緩める効果があったのかも。薬を飲まなくなってからまた少しずつ間隔があきはじめてます。イヤー。 風呂あがりに白湯とか飲んでみた…

125日 遊び飲みの反応がかわいい

2/9(火)保育園に通ってると連絡帳があるので遡り日記も捗りますね。授乳記録もつけてるのでそちらとの合わせ技。さて、少し前の日記。おちびさん最近では本当に真面目に呑んでくれなくて、保育園の先生からのコメントがまずカワイイ。園でも少し満足すると遊…

124日 好奇心旺盛、空腹を忘れる

2/8(月) あまりに遊んでお腹が空いてることを忘れてることが多い最近。真面目に飲んでくれるのは1日に数回…笑 保育園の先生が工夫して飲ませてくれているのを聞くたびあたまが下がります。うちで苦戦してるのをよくそんなにしっかりと飲ませてくださってる…

123日 おもちゃがいつの間にか握れるように

2/7(日) 一週間前くらいから握ってる!と思っていたけれどこの日はぶら下がっているオーボールを引きちぎる(笑)という腕力も披露してくださいました。おちびさんワンパク…! 首ももうしっかりとしてきたものです。バウンサーでは自分でとびあがるほどゆ…

122日 内科通院

2/6(土) 内科におちびさんを連れて行った。 1.湿疹が続いてるのですが、薬がなくなっちゃうから~ 2.2/1の健診で体重の推移がいまいちだったので体重を測るために 3.鼻水が時折出ており、若干水曜日あたりから飲みがよろしくないため でした。 先生のお見…

121日目 鼻水のせいであまり飲めてない、かも。

0000 母乳0330 母乳0830 母乳1045 母乳50 M201400 母乳1101810 母乳70 M302020 母乳1302115 母乳 65日中の授乳量がやや少ない…。保育園では一回に120〜140目安で飲むようにしており、体重の増えが緩やかなので140頑張ってもらうようにしてるのてますが。。。…

120日 おちびさんのバレンタインは絵本

ちょっと早いですけどバレンタインしました。 じゃあじゃあびりびりといないいないばあを買いました。 モビールをみたり、バウンサーを自分揺らしたり、ぶら下がったオーボールをボクサーのように延々とパンチしたりと視覚面、運動面の発達が目覚ましい我が…

定時後に重要なmtgが設定されて苛立つ

全然仕事できない。情報の遅れで必然的に仕事が中途半端になるしこまる。エスカレがうまく吸い上げられてないのはわたしの力不足だけど、そりゃこんな状態じゃあげる必要あるとは思われてないよね、と思うよ、自分でも。なんなの、マミートラックなの?はぁ…

119日 体温37.5、鼻汁多量、咳少々、食欲ややマイナス

昨日の日記熱はこれ以上は上がらず、測るタイミングによっては36.5。登園前は37.4食欲が通院の判断基準としてるけど少し少ない。悩むところだが、様子見に。最近保育園での昼ねが長すぎて夜中まで起きてしまう。日中に授乳感覚が開きすぎて量がたりないと夜…

118日 通ってる保育園でインフルが出た

ついにベビークラスで!!うちの子の鼻水もこの日からダラダラ…こ、こわい。。。また入院とかになっちゃうんじゃないかと怯えてます。親はマスク必須。家に菌を持ち帰らないようにせめてもの抵抗。おちびさんが持ち帰ってくることだけは避けられますように……

これは忍び寄る乳腺炎の影、でしょうか。

二日前くらいから右の乳頭がいたくて授乳がつらい状態です。それでもなんとか授乳し、いたいなあと思ったら搾乳して乗り切ってました。今日まではただ、皮膚表面がすれて痛いんだと思ってた。が、、ついに詰まりに詰まったのか、しこりが下半円にどっしりと…

そろそろ仕事も本調子にしたいところ

子育てとはまーったく違う、仕事絡みの感情に任せた更新です。よろしければお付き合いください。復帰してから、2ヶ月経ちました。これまではゆるゆるとリズムをつかみつつのやさしい働き方をしてきましたが、そろそろ本腰いれて働くようにしようかと。…あま…

117日 3ヶ月健康診査

行ってきました。体重6555g身長61.5cmカウプ指数17.3しかし12月からの体重増加が悪く、13g/dayということで経過観察になりました。またチェックをうけることに。むむむむ。また、RSの残りだと思うけれど胸のゼロゼロが残っておりこれもチェックが必要な状態…

116日 スーパー抱っこちゃんタイム

我が家では他のなにをしてもムズがり抱っこで家の中をウロウロすると途端にご機嫌になるタイミングをスーパー抱っこちゃんタイムと呼んでいます。ちなみにこの間、目があうとニッコニコです。立って、歩いて、お米抱っこです。高さがあると尚よく、わたしよ…