駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マタハラ…なのかな。自己責任なのかな。

ポジションのそれが、外れるかもしらん。フルで、働いてるけれど、残業はできんし、成果が出てないのは確かだ。夜の打ち合わせに出てない事もあり、復帰しててもお客さん的なふわふわ感が結構続いてた。いまは薄れてきたけれども。仕事100家庭70くらいが本当…

初節句の準備 何が必要なんだろう

うちの地元では柏餅よりもちまきの方が主流?でした。 しかり夫のは柏餅の方が馴染みがあり、ちまきはあまり…とのこと。 ということで、初節句準備では両方お取り寄せすることにしました。 (わたくし、柏餅はいらないからちまきだけ食べたい!) ということ…

佐川急便が不在票を入れない件

全然こなくてずーっと気になっていたものがあり。今日ネットショップから宅配業者から不在続きで受け取ってもらえないと連絡がきた、とメール。そんなバカな!一度も入ってないんです、不在票。メールにこれが続くと今後注文受けませんよ、みたいな文章があ…

広告バナーが邪魔ってだけでPROにするかも

ずっと思ってきた。記事下のディスプレイ広告が邪魔です。 テキスト広告がでてるときはまあゆるそう。 広告がそこにないみなさんのブログのなんと見やすいことか。 つうことでPROにしようと思ってます。みなさんそんな感じかしら…。 ああ、アドセンスとかも…

保育園はしごライフ 続編 :息子、先生と毎日デート

保育園のお迎えですが、非常に順調?です。 複数人のなかから、手の空いている先生が行きます、という話になってました。どうなるかな~と思っていたら、遅番でいつも帰りの時間に見ていてくれる先生が基本私が行くことなりました!といってくださって更に安…

3時から寝れてないついでに

ねむ…!そしておちびさんはいま爆睡しておりわたしのむねは久々にはりをみせてます。普段そんなにはらなくなっちゃっても、ここまで間が空くとはるのか。。混合ですが、卒乳まで続けていきたいなと思います。特に、非常用食料として、対策取れるうち、尽きる…

保育園はしごライフ 続編 :お迎えを頼みました

ドキドキ。認可外保育園の先生が、18:00~18:30の間に認可園にお迎えにいってくれます。いつもルームで一緒にいる先生がいってくれるので大丈夫だと思うけど、、、元気に帰れるかな~。心配! お迎え付き保育サービスやシッターサービス色々探しましたが、…

今週はずっと昼休みに保育園迎え

くたくたしょんぼりな気持ちをみなさんに受け止めていただき気持ちほぐれました。ブログやっててよかったなぁ、ひとりだったら煮詰まってクシャクシャになってたと思います。ありがとうございます。 さて、結局今週は保育園迎えに昼休みを消費してます。 仕…

たまには?くじけてもいいよね

たまにといいつつ結構な頻度でくじけている気もしますが、疲れました。謎にお迎え往復送迎とか、自宅夜なべ残業とか。家のことが後回しになって散らかるのに、何もやってくれずなんならご機嫌ななめな夫。。今日は1日寝てました…色んな納期だったけどゴメン…

保育園の準備が…4月始まって半月でやっと!笑

バスタオルに名前を縫い付けるのが終わったー!入園一週間前に持ち物表をもらったので間に合わない…!と泣きを入れたら先生たちもみなさん少しずつ揃えていらっしゃるので大丈夫ですよ、といってくださったのでお言葉に甘えて日々少しずつ揃えていってます。…

半年のお祝いと息子の成長

4/3土曜、数日早いけれどおじいちゃんおばあちゃんずと一緒に半年のお祝いをしました。体調が悪かったのでお食い初め延期して結局お祝いをしなかったので…その代わりということで贅沢に! とはいえまだ鼻たれさんなので結構ぎりぎりの予約になってしまって近…

怒涛の一週間が終わりました

今週もお疲れ様でした。 想像していた以上に、大変でした。 たとえばお昼迎えだった日は 0915 登園時間 1000 出勤 1200 昼休み使って保育園に向け出発 1230 お迎え 1240 次の保育園へ送迎 1300 会社に戻る 1900 退勤 1940 保育園へお迎え 2000 帰宅 ちなみに…

働く親のための・・・でも、認可保育園は時間が短いと思う

こんにちは。いやもう、ほんとに数日にして心が折れそうです。 慣らし保育って大変ですね…。おもにお子ではなく、親が。。。その子の様子を見て、徐々に慣らしていきましょうね、って制度なんですが、実はうちの子慣らしが必要ではなさそうなんです。始終ご…

慣らし保育期間は仕事にならない

12時から半の間にお迎えです。会社は10時からなので移動時間考えると午前がほぼない…!笑今日は諦めて郵便局、銀行に手続きに行って迎えにいくことにしました。が、それさえもギリギリ、慌てて迎えに行く準備中です。これから家に帰り、自転車、おむつなどな…

息子の洋服が足りない…!

保育園に着替えを置くようになったため洋服が足りません。ハシゴする夕方の保育園用の着替えが。が!買い足したくないわ。ストックで置いてあるから足りないだけで総数は十分だと思うのです。まだすぐに大きくなってしまうから今買うのは得策じゃないし…。毎…