駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

53日 代官山散歩、チャノマでランチ、帽子をゲット

昨日の日記。(昨晩は爆睡して大変なことになった、主に胸が) よし!と代官山チャノマを予約しベビーカー準備。水筒にお湯。ミルクの準備もバッチリ。 ご飯を食べてきました。 あと、おちびさん髪の毛が薄いので頭が寒そうで、帽子を買いました。 …頭が大き…

52日 子どもに規則正しい生活リズムをつけるには

昨日の日記昨日は寝かしつけに苦戦。これといって原因がみつからないのだけど、可能性としては1度も家を出なかったこと?と思っている。最近は毎日朝晩保育園への行き帰りで外気に触れているのでそれがいい刺激?運動?になっているのではないかという仮説で…

51日 抱っこ紐お出かけ時の防寒対策

金曜は一段と寒くて着るもの、着させるものに困りました。◯自分授乳服をきるとヒートテックが着れないし…。そもそも授乳服は開くのに特化しているから寒いし、ですね。◯おちびさん一枚薄着で、とかあたためすぎないように、の加減がわからず…。足裏は冷えて…

50日 笑顔が少しずつ出てくるようになった

これまでは新生児微笑と呼ばれるニヤッとかヘヘッとか、にっこーみたいなのが主に授乳中、抱っこ中、寝てる時にあったのですが、最近!起きてて目が合ってる時に!なんだか笑う気がします…!かわいさ半端ないです!!眠いし、疲れているし、過酷に違いないの…

49日 抱っこで歩き回ってという要求

ぽやーん、とした表情でおとなしくしてるのだけど下ろすとダメ。抱いてても歩かないとダメ。とまると…コレジャナイ!!とジタバタする 笑なんてスキルを習得したのかしら。疲れること極まりないんですが反応が面白くて笑ってしまった。ミルクも飲みがよく、…

ドラム式洗濯乾燥機で家事負担がグッと減る

今週のお題「今年買って良かったモノ」 おちびさんが我が家にやってきてから洗濯の頻度が上がってます。 タオルってそんなに枚数いらないよね、っていう生活をしてたんですが 急に足らなくなってしまってあったいただきものを開封してます。 それだけ洗い物…

48日 送り迎えはギリギリ

昨日の日記。役所に4月公立園の申込で来ています。復職2日目にして、盛大に遅刻です。あと5人待ち…!そんな合間に更新です。無事復帰しまして、早速疲れてバタンキューしたい1日でした。集中力もたないし、目は疲れる、なかなかの衰えを感じました。記録とし…

職場復帰しました。胸がはる…!

こんにちは。産後6週、職場復帰しました。無理してる自覚あります。もうヘトヘト…。そしてここまで母乳が出なくて悩んでいましたが、復帰すると、胸が!!はりますね…!出てないなりに、胸はちゃんと生産してくれていたことがわかりました。いとしい。がんば…

47日 寝グーズリー!

本日は抱っこ紐で昼間に寝過ぎたため、、夕方からのぐずりが半端なかった。お昼寝なさすぎも大変だけど、ある程度起きさせとかないと夜大変…8時台からお父さんをひたすら疲れ果てさせたおちびさん。…また投げやりで結構きてるわ。。男性弱いよ!!眠いとかこ…

朝からスヤスヤ

朝起きた瞬間からご機嫌で。沐浴もご機嫌でニコニコ笑ってくれてて。その後ミルク飲んでさぁ朝寝!で、まだ起きません 笑連休で親が沢山構うので満足、安心して寝てるのだといいなぁ。平日一緒に遊ぶ時間が少ないので週末はたっぷり遊ぼうね。さて、起きたら…

46日 親2人疲れが溜まった様子。子は快便。

こんな早い時間ですが力尽きそうです。友人が午後やってきてかわいいとお褒めにあずかり、抱っこちゃんをあやしてくれたりし、とてもしあわせな1日でした。体力1日持たず、夕方にはヘロヘロ。彼女がいる中少し寝るという暴挙に出ました。親友じゃなきゃこん…

ミルクアップブレンドはじめました

ハーブティーが元々好きで抵抗がないので飲めました。結構くせのあるお味でした。ラズベリーリーフティーはあっさりして飲みやすかったのでそれよりパンチ効いてるなぁって感じです。これだけで母乳がどうこうなる!!とは思っていないのですが冷え防止と水…

45日 湿疹に保湿剤。目やにに目薬。飲むもの飲んでりゃ無事

産まれてからやまない目やにと、気になってかきむしってしまうようになった頬の湿疹を見てもらうために。その他気になることは、等々相談に乗ってくださいました。ありがたい!つまるところは、ミルクの飲みがよければ今は何にしてもほぼ無事!笑とのこと。…

44日 食べ過ぎ飲みすぎ

おちびさん、昼間に飲みすぎたようで、お腹ぽんぽこ。逆に苦しい模様。うんちが出てくれると楽になるんだけどな〜〜って。睡魔に負けて寝ようと思う。

43日 ママランチ、会社にお披露目、就業証明書

2ヶ月早く産まれた同僚とお嬢さんと、うちの子と、4人で会社へ!チャノマを予約し、小上がり席でお子様たちはねんねしてお母さんズはおいしくランチ。楽しかったー!そしてねんねせずおっぱいをあげるタイム、おむつかえタイム。チャノマは子連れだらけなの…

42日 どっさりでました

うんちが出なくて3日目。ついに、どっさりきましたー!!!人生でこんなにうんちに毎日注目したことはありません 笑夕方うんちをした後、よほど気持ちがよかったのかスースーとおやすみになりました。ぱたぱたもせず。おなか、つらかったんだねぇ。溜め込む…

41日 うんちが出なくて2日!

おならはプップとよく出るのですがうんちが出なくて。母乳の比率。増やして緩く…とかできればいいんですけど精一杯でも母乳足りないのでそれも難しく。おしっこの度におしりをツンツンして刺激してみるのですが…おならしか出ない〜。ミルクの子は回数出ない…

40日 母乳を増やすアドバイスを試してみる

昨日の日記。◯アドバイス頻回授乳で刺激しましょう。よく吸ってもらうのが一番です。◯生徒erikaの声足りないってー!満足しなくて泣きますー!やみません〜ミルク足してしまう。。助産師さんの昼は母乳だけにしてみたらアドバイスにしたがって、あ、なるほど…

(解決)授乳中に顔色と手が白くなる

昨日、おちびさんが、哺乳瓶で授乳中に顔と手が白っぽくなって少しくたっとなりぴゅー!ごぼっと吐いたので焦って#8000しましたが、こまめに休憩をさせながら飲ませてねという解決策をいただき大事はないといわれました。必死でのみすぎると呼吸が乱してしま…

39日 よく泣く1日

午後から寝付くまで本日のおちびさんは泣きたい気分だったみたい。旦那さんが滅入ってました。何かを伝えたいんだと思うのだけどわからなくてごめんね!!と思いつつ親2人疲労困憊。母乳量も減ってきてしまっているし、おっぱいで落ち着かせるのも難しくなっ…

38日 体調悪化

数日前からなんだかだるいなと思っていたのですがここにきて体調悪化。関節や腰も痛くなってきました。風邪ではなく、なんと、昨晩から生理が復活してしまったのです…。。。おかしい。数ヶ月は来ないときいていたのに…!抱っこで腰が痛いのか、何で痛いのか…

37日 快便でよろしい!

って記事を書いていたはずが寝ぼけて削除してたらしい…。なにかいたっけな 笑寝ぼけながら授乳中のケータイ操作による事故 、でした だはは

セブンイレブンからケーキが届いた

産後家事がままならず、宅食を頼んでいる我が家。いつの間にかセブンさんのお得意様?になったようでもれこれと心遣いをくださいます。今日はなんと…!ホールケーキを試食!と称してお土産にいただきました。ほんとうにありがとう♡わたしの産後引きこもり生…

洗濯機の異音修理

脱水と乾燥のときにカコンカコン!と音を立ててしまう我が家の洗濯機。パナの方が修理に訪れます。あの音が鳴り始めてから、夜の洗濯が騒がしくて嫌なのよね…原因は不明ということでしたが可能性がある部品の交換をしてくれることになりました。なおりますよ…

36日 だっこちゃん

午後はずーっとだっこちゃん。おろしては泣かれ、おろしては泣かれのトライアンドエラー!なお、成功は一度もせず!いまは諦めてソファに座り縦抱きだっこです。かわいく膝の上や胸の上で寝てくれるんですがからだがバキバキで限界なんです(>_<)しかも抱いて…

35日 ご機嫌にずっとハスハスパタパタ

してました。夜寝てくれないんじゃないかと不安に思っていたら的中。昨晩は大変でした…。ぎゃーん!!って泣いて響き渡ってしまったので、はじめておしゃぶりを登場させました。もう泣いてることにテンパってさらに泣くみたいな感じでしたので…。おちついて…

早朝に授乳しすぎたおかげで…朝寝たっぷり

おちびさん、午前中はぐっすりおやすみになっています。 そんな今のうちに選択とブログ更新! 最近吸いつきにむらがあるのでどれくらい母乳がのめているか わからずミルクのたし方に悩む時があります。 …夜間はできればミルクをたすのが面倒、、、調乳中待て…

34日 成長のきざし

お腹が空きすぎて暴れてしまって吸えない…という残念さんだったのですが、ここ数日で静かに待ってたほうがご飯にありつけるぞ!と気づいた模様です。哺乳瓶を鷲掴みしたり、おっぱいをパンチして暴れてみたりとやんちゃっぷりをみせてましたがほんとに上手に…

33日 託児で離れてわかったこと

超、いとしい我が子!!!迎えに行ってこんなにあったかい気持ちになるとは〜。そしてひとりで動いてるときも、気分転換がよくできました。辛くてううあー!ってなるくらいならこういう機会を持ったほうがバランスがとれてよいと思いました。色々済ませたい…

おちびさん初めての託児

今日は諸々の手続きで役所に行くため、おちびさん初めての託児です。 あああ~~離れがたい!! ずっと一緒にいると大変><。ってなることも多いけど やっぱり離れがたいですね。。 この一ヶ月の間にずいぶんわたしも変わってきたようです。 でも仕事も行き…