駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

76日 RSウイルスでした

日赤の母乳外来へ受診。

ですが、助産師さんのすすめでそのまま小児科にもかかることにしました。

RSウイルスでした。

12月頭から鼻水や咳などの症状が出てること、薬をのんでも良くならないことなどお話したところ、蒸気聞く限り山を既に越えたRSウイルスだろう、とのこと。

本当は疑わしいところで検査しておく必要があったんだけど、と。月齢が低いお子さんだと重症化しやすく呼吸しにくくて止まっちゃうこともあるから入院になったりもするんだよ、と言われました。

お母さん、よく上手にここまで乗り越えましたね、大変だったでしょう、とねぎらいのことばに崩れ落ちそうになりました。こわかったぁーー。。。

いずれにしても対処療法しかないので、薬をいただき更に様子をみてまた通院します。処方はおおむね間違えてなかったのだけど、RSに出す薬をだけ欠けてたのでそれを足していただいて。


おちびさんのコンディションとしては
日中保育園ではそうでもないらしく、朝晩症状がでる状態でした。
咳き込んだり、苦しそうにしては縦抱きして呼吸しやすくして、水分とるためにまとめてではなくこまめに授乳して、このひと月はほんとに毎日気が気でない夜を過ごしました。

あやしいと思ったら、かかりつけに行くのもよいですが、大きな病院にかかるのも大切だと痛感しました。みなさんもなにか参考になればと。

最寄りの小児科なにもしてくれませんでした…なにもなかったからよいものの、怖くてかかりつけにするのはやめようと心に決めた。なお、わたしも子どもと同じ症状が出ていて咳がつらいです…。流石に大人なのでどうにかなりそうですが、咳き込みすぎると喘息が心配になりますね、呼吸出来ない系コンボ。


そんなこんなでした。
母乳外来のお話はまた別のポストで。