駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

100日 RSとの長い戦いもそろそろ終結

1/5退院
1/6.7.8 病児シッターさんを頼む
1/11~保育園復帰
 
しました。ほんとに長い戦いでした。。しかし実は昨日再びの救急にかかりました。
金曜の朝37.3→夕方37.5→盛大な鼻水復活。咳少々。おしゃべりなし。皮膚が荒れやすいので体調が悪いときは目の周りや荒れやすい場所が赤くなる。
土曜早朝38.2→朝38.3→相変わらずの鼻水祭り。まだ飲めているが、退院処方の薬がなくなった日から急に体調が崩れたのであわてて病院へ。。
 
インフル陰性、RS陰性で様子見となりました。また、月曜に病院につれていかねばなりません…。検査いたいし、からだつらいのもごめんね。。
 
家族会議としてはこれが続くようなら託児場所を変えるか、いっそ家にシッターを呼んで登園やめにするかというのが浮上。
 
どちらにしても公立保育園に4月に入れたら同じことの繰り返しなんだろうなと思いつつ、、、悩める議題です。。
 
しかも私がはずしてる数時間のうち、昨日は若干の哺乳瓶拒否??っぽい嫌がられ方をしたと夫がへとへとになりつつ教えてくれました。2回くらい授乳のチャンスがあったのですが、一度目は下でブロックして押し返し、哺乳瓶拒否して寝られたそうで。。二度目は空腹のためしぶしぶ飲んでる風だったそう。(ただし、飲み始めると空腹なので200近くのむ・・・)
 
混合でうまく両立していかないと病気になったとき(入院とか)などでほんとに困るのでいい方法を探していきたいなあ~。
 
保育園ではゴクゴクのめているようなので、家だとおかあさーん!おっぱい!!!って甘えているのかもしれないね、とも思います。
24時間ずっと一緒にいてあげることはできないので、まだ甘えさせてあげたい反面、こどもが困らないようにしてあげたい母でありました。
 
今朝も哺乳瓶拒否が朝ありましたが無事飲んでくれました。よしよし。
その後は鼻水あるものの始終ご機嫌。熱もなし。本人はオーボールを眺めるのに夢中です(まだ握れないのでつるしてベッドメリーになってます 笑)
 
そろそろやっと日常が戻ってきた感じかな。
鼻水吸いつつ、完治目指して、予防接種に備えなくてはね!!