駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

食費の節約、節税対策

今週のお題「2018年の抱負」

 

共働きなだけでなにも裕福な家庭ではない我が家。しかし税金ごっそり取られて、しかも一馬力のおうちより各所でお金を取られたり控除がなくなったり…あれ?なんか取られ損?働き損?みたいな会話に。

 

そんなことはないし、二馬力がリスク分散でも長期的にもいいことはわかるんですが、釈然としないわけです。

 

ということで今年のわたしはできることからコツコツと。出費を抑える努力をしたいと思います。以下、やることリスト。

 

コンビニ 飲み物は買うよりティーバッグかインスタントコーヒー。

可能ならおむすび持参したい。

外食 頻度が高いので抑える。その分人と食事する時には気にしない!!

医療費控除申請をわすれない。

病児シッター補助申請わすれない。