駆け出しワーママerikaの記録

都内フルタイム勤務erikaの子育て両立ブログ

都内在住ガツガツ系ワーママ会社員erika。手間省いて充実した毎日に勤しむ。

東京都 インフルエンザ流行が注意報レベルに

こんにちは。東京都感染症情報センターってご存知ですか。

 

地味にチェックして子どもの感染症予防につとめています。結構有能です。
何が流行っているか把握しているだけでも子どもの体調があれ?と思ったときにあれか?これか?と心構えができます。


どの区でなにがどれだけ発生してるか、とか、見てるだけで面白かったりします(笑)はー、こういう感じなのかー、なんか別のときもそのあたりがひどかったよなーなんでだ?、とかとか。考え出すと結構面白いです。妄想族がはびこります。

脱線しました。
本題です、インフルが流行ですね。息子氏の通う保育園でも発症者がいるようです。ここ一ヶ月の間に胃腸炎、溶連菌、インフルとなんだか色々な張り紙が出てたようですので…慣れっこになりつつありますけれども。

 

なんと!息子氏、ずっと元気なんです!!鼻水はたれているし、胸の音が良くないね、といって抗生剤を追加されることもありましたが、一度も熱がでていません!すごい!強くなった!

 

手洗いが好きだというのも大きいかもしれません。お出かけから帰ったらじゃぶじゃぶしよ~!と誘うと自分で踏み台を用意して登ってほれ!お湯だして!とスタンバイしてくれます。勿論夜お迎えが遅くなったりで眠い時はなんにもやれませんが(笑)ちびっこにうがい、とか手を食べちゃうので顔のまわりも洗おう、とかはハードル高いので手洗いが一番の対策なんですよね…なんの流行に対しても。

あ~かわいい。

※タイトルと内容と、オチ。。。あれ? 息子氏かわいいになっちゃった!

www.metro.tokyo.jp